番町皿屋敷〜膝の皿編〜

膝をやった男のあれやこれや

ジャパンカップ2023予想

先週のマイルCSか競馬の妙味を味わった。

あれはナミュールと藤岡騎手に脱帽である。いい競馬だった。

さて、今週はジャパンカップである。

今回はいつもと違って12Rなので馬券を買う人は間違えないようにね。

非常に難しいレースになるが、さっそく予想していきたいと思う。

 

1枠1番 リバティアイランド

今年の3冠牝馬。ゴリラウーマン。

今年のオークスの価値時計は昨年のジャパンカップのそれを上回っているため、実力的には申し分ないと思う。

混合G1が初めてなので気ぶることと、最内で同じ枠にイクイノックスがいるため、必然的にマークがきつくなりそうなことが不安要素。

 

1枠2番 イクイノックス

現世界最高レートの馬。先日の天皇賞では芝2000mの世界レコードも更新し、間違いなく最強。

3歳時は足元に不安があってある程度間隔を空けて出走していたので、中3週は初めての挑戦になる。天皇賞でのダメージの心配なども聞かれるが、流石に買わないわけにはいかない。

最終追切にルメールが騎乗してないらしいのが謎。

 

2枠3番 タイトルホルダー

実はジャパンカップ初出走。

東京競馬場でのレース出走はなんとダービーまで遡る。

今年の天皇賞春は競争中止で以降全休、オールカマー復帰で2着ならまずまず。

今回はパンサラッサが逃げ宣言をしているが、実質ペースを握るのはこの馬になると思う。

今日は天気も読めないし馬場が渋ればいけると思うが、末脚が切れるタイプではないのでどこまで前で粘れるか。

 

3枠5番 ドウデュース

前回出走した天皇賞秋では沈んでしまったが、春のドバイで出走取消からのぶっつけ出走、当日いきなりの乗り替わりでレースプランがなかった等イレギュラーが多かったのでそこまで評価は下げなくていいと思っている。

今回は事前に乗り替わりがわかっているため、後方で控えての末脚勝負なら形になると思う。

とはいえイクイノックスの中3週不安要素を唱えるならむしろこっちのほうが不安説がある。

 

7枠14番 ディープボンド

推し。

実は秋はずっと凱旋門賞に行っていたのでジャパンカップ初出走である。Larcシナリオか?

タイトルホルダーと同じく東京競馬場での出走もなんとダービーまで遡る。

前走の京都大賞典では後方からの競馬を強いられたため3着どまりだったが、それでも後方からの末脚はよかったように見えた。

馬場状況にもよるが、いい位置取りをできそうな枠になったと思うので、悲願のG1 制覇を成し遂げてほしい。

 

8枠17番 スターズオンアース

これまで出走したレースはすべて3着以内に入ってきているため実力はあると思う。

同じ東京競馬場、同じ2400mのオークスは大外からの勝利だったため距離と枠は問題なさそう。

しかし天皇賞秋を歩様の違和感で出走回避したため、昨年の秋華賞に続き今回のジャパンカップもぶっつけでの出走となるのがどう響くか。

 

 

とりあえず買うとしたらこの6頭からかな。

 

今回選ばなかった馬

4枠7番 イレジン

向こうの競馬は極端なスローペース展開が多いので、日本の高速馬場にどこまで対応できるかわからない。

戦績的にはめちゃ強いので、末脚勝負の展開ならワンチャンあると思うけどうーむだ。

4枠8番 パンサラッサ

めちゃくちゃ好きなんだけど今回は距離長くない?

2000mを超えるレースは掲示板に入ったことないし、マイラーだと思っている。

5枠9番 ヴェラアズール

昨年覇者だけど以降のレース掲示板に1回も載ってないのはさすがに怖い。

ピークは過ぎてしまったんじゃないかなって気がする。

5枠10番 ダノンベルーガ

ポテンシャルは高いと思うんだけど、新馬戦以降で馬券に絡んだレースは前走からの距離短縮があったもののみで、2400mのレースでは馬券に絡んだことがないのが怖すぎる。

 

 

今回はこんな感じ。

正直堅すぎる予想だと思うけど、あまりにも突出した存在がいるので仕方ない。

今日もいいレースが観られるといいな。

あと僕は競馬素人なのでこの予想を参考にすると寝てるときに背中を攣るよ。