番町皿屋敷〜膝の皿編〜

膝をやった男のあれやこれや

マイルCS2023予想

前回エリザベス女王杯はルージュエヴァイユにまたしてもやられてしまった。呪いか?

今週はしっかりリベンジしたいということで予想していきます。

 

3枠5番 ジャスティンカフェ

長くいい脚を使えるっていう評判通りに、これまで上がり3ハロンのタイムで3傑に入らなかったことが1回しかない。

前走は最後の直線で後ろからシュネルマイスターに刺されたのでそこが懸念材料だけど、もう少し早い仕掛けだったら十分行けるんじゃないかと思った。

 

3枠6番 ダノンザキッド

前走宝塚はまぁ度外視として、過去2回マイルCSに出走して3着2着と確実に結果を残しているので。

いまいち勝ち切れてはないものの、去年もソダシと一緒に揉まれてなければワンチャンあったと映像を見て思った。

休み明けのぶっつけなのは不安要素。

 

4枠7番 エルトンバローズ

西村騎手と組んでから4戦4勝と手があってるようだし、マイルでの戦績はここまで完全連対には入ってるので、まぁ外せないかなって感じ。

未勝利戦は手こずってたけど、そこを抜けて以降は順調にステップアップしてるので期待している。

 

5枠9番 シュネルマイスター

前走は最内から前が開かず、追込馬のジャスティンカフェの後ろから持ち出して3着とかいう驚異の末脚で、負けてなお強い印象。

今回は枠もいい感じなのでいけるんじゃないかと思っている。

 

6枠11番 セリフォス

夏の放牧で暑さにやられてたみたいな話があったり、川田騎手のインタビューがいまいち歯切れが悪かったりで不安材料はかなり多いんだけど、これまでの成績で掲示板を外したことがない昨年覇者を外すのはどうかなっていう感じ。

 

 

今回はこの5頭で行こうかなと思ってるけど、気になる馬を一応ピックアップしておこうと思う。

 

1枠1番 ソウルラッシュ

これまでG1では勝ちきれないレースが続いてたけど、今回はモレイラ騎手に乗り替わりってことでかなりよさそう。

ただ最内枠なのがどうなんだろうっていうのと、オータムハンデ1着馬が複勝圏内に来たことがないとかいう怖いジンクスを聞いたのでとても怖い。

3連複フォーメーション買うなら3着に入れときたいけどうーむだ。

 

 

2枠4番 エエヤン

いい感じの穴馬だと思う。

右回り無敗っていう実績はとても魅力で、枠的には取りたいところ取れてると思うのでめっちゃ怖いんだけど、インで詰まったNHKマイルならともかく普通に垂れちゃった毎日王冠を見るとうーむといった感じ。

まぁどちらも左回りだからって考えもあるだろうけど、今回は見送ろうかなって感じ。

 

4枠8番 ソーヴァリアント

前走が2回目のマイルで3着は立派だと思うんだけど、今回買わないナミュールとレッドモンレーヴに先着されてるのがネック。

池添騎手は現在マイルCS最多勝なので騎手で買うなら今回一番注目すべきなんだろうけど、今回有力馬に挟まれちゃってるのが一番怖い。

エルトンバローズと合わせて枠連とか買う人にはお勧めだと思う。

 

 

今回はこんな感じ。

ここで的中させて来週のジャパンカップを笑顔で迎えたいですね。

なお僕は競馬素人なので信用するとくしゃみが出そうで出なくなるよ。