番町皿屋敷〜膝の皿編〜

膝をやった男のあれやこれや

エリザベス女王杯2023予想

またしても当日の予想である。どうしてこうなった。低気圧で死んでたからである。

まぁそんなわけで今回も予想していきたいと思う。

現在買った馬券としては宝塚記念菊花賞天皇賞秋と連勝しているので、今回も頑張って的中させていきたい。

 

以下予想。

 

1枠1番 ブレイディヴェーグ

G1初出走だが、ここまで4戦で1着2回、2着2回と抜群の安定感。

また、いずれも上がり3ハロンは最速で安定している。

なによりG1のルメールは買えと古事記にも記載があるので。

3歳なので斤量有利があるのも大きい。

 

2枠3番 ハーパー

ティアラ路線ではリバティアイランドの後塵を拝すことになったものの、これまで掲示板を外したことがない点と、同じく斤量有利を評価して。

前目につけていくにはいい枠をもらっているので、ディヴィーナとのポジション争い次第かなと。

 

4枠7番 ジェラルディーナ

前回覇者。

オールカマーではやや振るわなかったものの、宝塚記念くらいのところまで仕上がっていれば連覇も夢じゃないかもしれない。

ただ去年のエリザベス女王杯に比べて上りのタイムが早い馬が多いみたいなのでロングスパート勝負しかないと思うんだけど、初騎乗のムーア騎手と呼吸が合うかが懸念点ではある。

 

5枠9番 アートハウス

穴狙いならここかなと。

1着と着外を繰り返すカスタネットぶりがすごい馬だけど、今回は休養明けでの出走なのでないことはないかなと思う。

ただし8か月も間隔があいたことはない点、騎手が乗り替わっている点が懸念。

まだG1を獲ってない馬なので、ここで初制覇なるかといったところ。

 

6枠11番 ライラック

前走の府中牝馬では3着と好走してたので、上積みを期待して。

前回バルタン君がライラックを買ってビッグウィンしてたのでゲン担ぎも兼ねている。

2枠2番ルージュエヴァイユと迷ったけど、戦歴的にこっちのほうが距離適性的にはいいんじゃないかと思った。

ただアイルランド府中牝馬のときに馬券外したのもルージュエヴァイユ買わなかったからなので、そこが恐怖ではある。

 

 

今回選ばなかった馬

2枠2番 ルージュエヴァイユ

ライラックと迷ったけど、2000mより長いレースが去年のオークス以来なのがちょっと不安ではある。

乗り替わった松山騎手の芝G1が3年前のデアリングタクトまで遡らないといけないところもやや不安。

ライラックと比較して、去年3位の実績分で外れちゃったって感じ。

 

4枠6番 ディヴィーナ

距離長くない?というのが率直な感想。

前走のアイルランド府中牝馬は1着ではあったものの、最後の最後に垂れてギリギリの逃げ切りだったので、そこから距離が延びるとなるとちょっと手が出しづらい印象。

ハーパー、サリエラと前につけてくる馬と競ることになるので終盤どうよ?と思った。

 

 

7枠13番 サリエラ

文句なしに良い脚持ってるし強い馬だと思うんだけど、今回騎乗するマーカンド騎手が京都競馬場を経験してないのが気になる(一応昨日3レース騎乗してるけど5着1回着外2回)

不慣れなコース、初騎乗の馬でどこまでやれるのかが怖い。

追切で今回チェックしてないククナと並走してタイムが下回ってるのも不安要素。

 

 

こんな感じ。

まぁエリ女は荒れるレースなので、ちゃぶ台ひっくり返すような番狂わせもあるかもしれない。単勝最高額をたたき出したG1だしね。

気軽な気持ちで観ようと思います。

 

なお僕は競馬素人なので鵜呑みにすると喉に詰まって死ぬよ。