番町皿屋敷〜膝の皿編〜

膝をやった男のあれやこれや

菊花賞2023予想

当日朝になってしまったが、菊花賞の予想をしていこうと思う。

とはいってもまだ古馬と違ってデータがまばらなため、ある程度堅い予想になることは許してほしい。

まず注目している馬は下記。

 

4枠7番 タスティエーラ

皐月賞2着、ダービー1着と東大の中でもかなり力のある馬なので、外す理由が今のところない。

母父もマンハッタンカフェなので、長距離の適性もありそうだと思っている。

 

4枠8番 サヴォーナ

前走の神戸新聞杯で2着、その前に2勝クラスの信夫山記念(2600m)で1着を取っている。

2400より長い距離を経験しているのはアドバンテージになるんではないかと思いピックアップしてみたという感じ。

あと池添騎手好きなので。

 

6枠11番 サトノグランツ

ダービーこそ振るわなかったものの、前走の神戸新聞杯では1着を取っている。

サトノダイヤモンドということで、親子での菊花賞制覇を願って。

ただ川田将雅騎手がそんなに菊花賞得意じゃないという話を小耳にはさんだのでそこが不安要素かもしれない。

 

7枠13番 ナイトインロンドン

サヴォーナと同じく阿寒湖特別(2600m)を勝っているので、長距離経験を考慮して。

前走の神戸新聞杯が11着というのが不安ではあるが、母父メジロマックイーンということで長距離が伸びれば向いてくるんじゃないかなと思った。

あと和田竜二騎手好きなので。

 

7枠14番 ソールオリエンス

参考レース数は少ないものの、ここまで出走したレースで完全連対ということで、地力は問題ないと思う。

外からの競馬なので、道中しっかり足を溜められれば。

 

8枠17番 ドゥレッツァ

大外なのがちょっとどうかなとは思うが、デビュー戦3着、以降の4レースはすべて1着、上り3ハロンもすべて最速と強い勝ち方をしてきている馬。

乗り替わりも多いがそれも苦にせずこの結果は目を見張るものがあるし、ルメール騎手も3度騎乗して2度勝利している。

何よりドゥラメンテ産駒なので、ウマ娘観ている民としてはどうしても気になる。

 

 

5枠9番ノッキングポイントと5枠10番マイネルラウレア、6枠12番ハーツコンチェルトもめちゃ気になるんだけど、今回はそこそこ目がありそうな穴を含めてこんな感じで行こうかなと思っている。

まぁどうせ3連複にぶち込むだけなので星とかつけなくていいでしょ。

 

なお僕は競馬素人のため参考にすると痛い目を見るよ。